人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠にまつわる『毛』のナゾ

妊娠するとおなかに毛が生える、という話を聞いたことはありませんか?おなかの赤ちゃんを守る為とか、おなかの赤ちゃんが冷えないように、と言われていますが、本当に毛深くなるのでしょうか。これは嘘のような本当の話で、妊娠中期になると、おへそ周りの産毛が以前よりフサフサしてきたのです。その原因はホルモンバランスにあります。妊娠すると、エストロゲンというホルモンが通常より盛んに分泌されるようになり、このホルモンは毛髪の寿命を延ばす働きをします。つまり、おなかの毛のみならず、全体的にフサフサになっている、という事のようなのです。そしてエストロゲンは出産を境に正常に戻り、妊娠中に蓄えられていた毛が一気に抜け落ちて行くのです。それは大体産後2~3ヶ月頃の事で、私もシャンプーの時以上に多い抜け毛にショックを受けました。ただしそれは正常な毛髪量に戻っているだけの事であり、何の心配もいりません。ちょうど同じ頃、赤ちゃんもおなかの中で生えてきた毛が生え変わりの時期を迎えます。朝起きると、私と赤ちゃんの枕には抜け毛がびっしり。毎日床の掃除が大変でした。もともと頭髪の薄い赤ちゃんを持つママさんは、この時期わが子の抜け毛を見て、髪の毛が増えないのではないかと心配する人も多いようですが、赤ちゃんの成長の印と思い、おおらかに受け止めてあげましょう。
横浜産科
by yakuzaisi1 | 2012-01-29 06:22



by yakuzaisi1

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2012年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

妊娠にまつわる『毛』のナゾ
at 2012-01-29 06:22
出産時の辛かったこと
at 2012-01-29 06:08
入院中つらかったこと
at 2012-01-29 05:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧